NPO法人居宅介護支援あおぞら|千葉県船橋市

「ずっと自宅で過ごしたい…」そんな願いをご支援します。

ホーム ≫ ブログ ≫

ブログ

5月の福祉まつり

コースター猫 コースター2
先月末に船橋市東部公民館で行われた福祉まつりに、
当事業所のケアマネが参加してきました。
来場者は家族連れを中心に高齢者も多くいらっしゃり、
会場では福祉用具体験、手洗い確認体験、介護相談等が行われました。
その一角で行われていた骨密度測定は人気で行列ができるほどでした。

ケアマネが担当したコースター作りは作業療法の一つとして
施設で行われているそうで、コルクに写真やビーズをボンド付けして作成。
皆さん楽しんで作業されていたそうです。
 
 

また、下の綺麗な公園の写真は当事業所ケアマネが北海道へ行った際のものです。
整備された公園で咲く色とりどりの花は、鮮やかで美しいですね。
チューリップ 円形の花

白い花 テレビ塔
 
2023年06月27日 09:25

藤の花

当事業所のご近所Uさん宅には
毎年、うすい紫色をした藤の花が清らかに咲き、
ご近所さんの心を魅了し続けているそうです。
 
桜が見頃を終える4月下旬~5月上旬にかけて、
美しく垂れさがる紫の花々の幻想的な風景を
こんな近くで見れると嬉しいですね!
藤の花 全体

藤の花
2023年05月12日 13:55

都内の桜

桜の見ごろも過ぎ、あっという間に葉桜の季節ですね。
皆さんお花見には行きましたか?

都内の桜は3月下旬には満開を迎えたようです。

九段下駅から徒歩5分、半蔵門駅から徒歩5分の「千鳥ヶ淵緑道」。
ここは靖国通りから北の丸公園に沿って整備された、700メートルにも及ぶ遊歩道です。
通りにはソメイヨシノをはじめとする約260本もの桜の木が植えられ、
3月下旬から4月上旬にかけて鮮やかに咲き誇る桜を望むことができます。

17897647301068 17897647556795

17897647338906



お次は都内屈指の桜の名所である新宿御苑です。
ここに咲く約70種約900本もの桜は現在
アートプロジェクトを手掛ける(株)ネイキッドとの
コラボレーションイベントが行われており、
それぞれ演出場所を変えて開催されています。
(詳細はHPをご覧ください)

新宿御苑1  新宿2

新宿6  新宿7


強風や雨の為、もう桜は散り始めていてちょっと寂しい気もしますが
桜吹雪が舞って、
それもまた風情があっていいものですね。
 
2023年04月11日 10:22

勝浦の春を呼ぶイベント

毎年2月下旬から3月3日のひなまつり当日まで
勝浦市各所で行われるお祭り
「かつうらビッグひな祭り」をご存じですか?

今年はコロナ禍で4年ぶりに開催されたそうです。
3月3日までの期間中、
遠見岬(とみさき)神社の石段、覚翁(かくおう)寺山門前と
墨名(とな)交差点の特設ひな壇をメインに、
街には約7千体のひな人形が飾られ、早春の勝浦を彩りました。

ひな壇
2023年03月03日 13:49

一足早い春の訪れ

春がもうそこまで来ていますね♪
九十九里南部、白子町の観光名所には
白子桜(河津桜)が楽しめます。
3月初旬までが見頃のようです。
sakura1



sakura2


お次は、前原東2丁目にある海松台公園にて。
花壇にはかわいらしい色とりどりの花が咲き始めました。
青空と淡紅色の河津桜のコントラストも見事です。
kouen1


kouen2


kouen3
 
2023年02月28日 14:07

令和5年度 新年のご挨拶

令和5年度 年賀状
   幸多き一年となりますようお祈り申し上げます

               
2023年01月06日 10:00

令和4年度 ご利用者様アンケート集計結果

ブログアンケート_コピー_コピー
今年もアンケートにご協力いただきありがとうございました。
集計結果が出ましたのでお知らせです。
お気付きのことがありましたら、いつでもご意見・ご相談をお待ちしております。
2022年12月06日 11:12

防災訓練

自らの準備で被害を減らす努力、それが「減災」です。
最近は、地震や豪雨、噴火等
災害に対する報道が決して珍しいものでなくなってきています。
“常に備えよ”と様々な場面でいわれており、
食料品、看護・衛生用品、日用品、災害用備品等の備蓄や
非常電源の確保等、事前に把握しておくことが大切です。
 
あおぞらでは先日、事業所内での防災訓練を行いました。
書庫の転倒や飛散防止の対策、安全なスペースの確保等
職員同士が話し合い、再度情報を共有し、
互いに確認する機会となりました。
 
災害リスクを知り、職員一人一人がしっかりと役割を確認し、
備えの大切さを確認しながら
今後も定期的に見直しを行っていこうと考えております。

防災
2022年11月29日 13:16

前原地区福祉まつりに参加しました

令和4年10月23日東部公民館にて開催された
前原地区福祉まつりに当事業所のケアマネが参加してきました。

当日は子供たちに大人気だった車いす体験、
会場にいた全員でリハビリ体操、
血圧や血管年齢の測定など盛りだくさんの内容でした。
各体験ブースはスタンプラリーになっていて、
楽しいおまけも付きました。
 
あおぞらは毛糸のリースと千代紙のポチ袋作り担当でした。
まつり写真1

指先を使っての創作活動はかなりハードルが高かったですが、
沢山の地域の皆さんと交流でき、
多くの笑顔に出会えて楽しいひと時でした。

5写真

4写真

3写真
2022年10月25日 15:17

あおぞら珍ペット

今月はあおぞら職員の珍ペットをご紹介☆彡
今はペットブームと言われる中で、
ワンちゃんや猫ちゃんを飼っている方がほとんどだと思いますが、
これからご紹介するあおぞらの職員が飼っているペットは
意外な動物?!
 
まずは、マダガスカルに生息しているトカゲのヒルヤモリちゃん。
緑色の体色で、背中に褐色の斑点模様があるのが特徴です。
成体になると最大で30センチにまで成長するのだそう。
寿命はおよそ10年。
おとなしい性格のヒルヤモリちゃんですが、
意外と力が強いらしく、隙間を見つけて自分でボンっと押して脱走したそうです。
おとなしいのに素早い彼?彼女?を確保するのに
約半日かかったそうです(お疲れ様です)
 ひるやもり2 ヒルヤモリ2IMG_0008


続いては、手乗り文鳥のピーちゃん。男の子です。
黒い瞳に目の周りが赤いアイリングが特徴で、
「アルビノ」といわれる希少種だそうです。
彼の性格もおとなしい・・・いや、怖がりでビビり(笑)、人見知りだそうです。
手乗り文鳥として育てたのに、人や手が怖い(爆笑)。
爪切りのために捕まえるも、恐怖のあまり気絶して仮死状態?に!!!
ピーちゃんは一日のうち22時間くらい寝ているのだそうです。
あまり飛ぶ機会がないので、
部屋の中も目的地の手前で墜落~~鳥なのに飛べない・・・笑
ステイホーム(ケージ)ばかりで毎日運動しないと鳥も飛べないのです!
ピーちゃん11 ピーちゃん22
 
2022年09月06日 14:45
居宅介護支援あおぞら
所在地
〒274-0825
千葉県船橋市前原西
2-11-5
松田第三ビル203号
TEL
047-470-4420
営業時間
9:00~17:00
定休日
土日・祝日
12/29~翌1/3

ブログカテゴリ

月別ブログアーカイブ

2024 (4)

モバイルサイト

居宅介護支援あおぞらスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら